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加瀬亮の若い頃は浅野忠信の付き人!裏方から俳優へ華麗なる転身を遂げた背景とは?

この記事では、俳優・加瀬亮さんの若い頃から現在までのキャリアを詳しく紹介しています。

大学生時代の舞台との出会いから俳優業への転身、そして国内外での活躍までを、年代ごとに丁寧に追っています。

当記事を読めば、加瀬亮さんの俳優人生における重要な転機や、彼の演技に対する姿勢の変化を知ることができますよ!

当記事で主に以下の内容をまとめています。

  • 加瀬亮さんが俳優を志すきっかけとなった出来事
  • 20代での主な出演作品と活動内容
  • 30代での国内外での評価と代表作
  • 40代以降の新たな挑戦と活動の幅
  • 個人事務所設立後のキャリアの変化

加瀬亮の若い頃:主な活動歴や受賞歴

20代の活動

20代の主な活動歴

西暦(年齢) 主な活動歴
2000年(26歳) 『五条霊戦記』で映画デビュー
2000年〜2001年(26〜27歳)
  • 『バトル・ロワイアル』など、映画の製作スタッフとして参加
  • 浅野忠信さんの付き人として1年間活動
2002年(28歳) 『ロックンロールミシン』に出演
2003年(29歳) 『アンテナ』で映画初主演を果たす

俳優への転身と初舞台(浅野忠信の付き人だった!)

加瀬亮さんの俳優への転身は、大学4年生の時に偶然見た舞台がきっかけでした。それまで芝居に全く興味がなかった加瀬さんですが、先輩の意外な表情に心を動かされたのです。

地元のヤンキーだった先輩が、舞台上で見せた普段とは全く違う表情に強く惹かれたと言います。

その時、加瀬さんは大学生活の終わりを迎え、将来への漠然とした不安を抱えていました。ウィンドサーフィン部での充実した日々が終わり、就職活動に違和感を覚えていたのです。

その舞台を見た後、加瀬さんは楽屋を訪れ、「自分も芝居をやりたい」と先輩に伝えました。

そして、役者たちの打ち上げにも参加。そこで聞こえてくる俳優や映画の名前は、全く分からないものばかりでしたが、めげずにワークショップに通い始めます。

オーディションを片っ端から受け、ついに初舞台が決まりました。その稽古場で、加瀬さんは運命的な出会いを果たします。やる気のないように見えた「おじさん」との衝突がきっかけで、新しい映画の世界を知ることになったのです。

にゃん
にゃん
加瀬亮さんって、20代の頃は浅野忠信さんの付き人だったんだって?
わん
わん
そうなんだよ。加瀬さんは浅野さんに憧れて、自ら事務所に手紙を送ったんだ。最初の1年間は付き人として働きながら、現場で多くのことを学んだんだって。浅野さんから「自分で考えることの大切さ」を教わったそうだよ。

映画デビューと初主演作品

加瀬亮さんは、2000年に石井聰亙監督の『五条霊戦記』で映画デビューを果たしました。その後、様々な作品に出演し、経験を積んでいきます。

映画の現場では、製作スタッフとして参加することもありました。『バトル・ロワイアル』などの作品で、裏方の仕事を経験したのです。この経験は、後の俳優としての活動にも大きな影響を与えたと言えるでしょう。

2003年、加瀬さんは熊切和嘉監督の『アンテナ』で初主演を務めます。この作品について加瀬さんは、「しんどかったけれど、素晴らしいスタッフに恵まれた」と振り返っています。

監督や脚本家、音楽担当者など、同世代のクリエイターたちとの出会いが、彼の俳優としての成長を後押ししたのです。

『アンテナ』の撮影では、難しい役柄に挑戦しました。

加瀬さんは「ありのままの自分で監督の前に立つしかなかった」と語っています。この経験が、彼の演技に対する姿勢を形作ったと言えるでしょう。

20代後半の加瀬さんは、着実に映画俳優としてのキャリアを築いていきました。様々な監督や共演者との出会いを通じて、自身の演技スタイルを確立していったのです。

30代の活動

30代の主な活動歴

西暦(年齢) 主な活動歴
2006年(32歳)
  • クリント・イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』に出演
  • 『ハチミツとクローバー』に出演
2007年(33歳)
  • 『それでもボクはやってない』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞など多数受賞
  • 『叫』に出演
2009年(35歳) 連続ドラマ『ありふれた奇跡』で連続ドラマ初主演
2010年(36歳)
  • 北野武監督『アウトレイジ』に出演
  • 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』シリーズに主演
2011年(37歳) ガス・ヴァン・サント監督『永遠の僕たち』に出演
2012年(38歳) アッバス・キアロスタミ監督『ライク・サムワン・イン・ラブ』に出演

海外作品への出演と評価

加瀬亮さんの30代は、海外の著名監督との仕事が増え始めた時期でした。2006年、クリント・イーストウッドさん監督の『硫黄島からの手紙』に出演し、国際的な注目を集めます。

この作品での経験について、加瀬さんは「海外の現場の雰囲気に驚いた」と語っています。言葉の壁や文化の違いに戸惑いながらも、自身の演技力で乗り越えていったそうです。

その後も、ガス・ヴァン・サントさん監督の『永遠の僕たち』やアッバス・キアロスタミさん監督の『ライク・サムワン・イン・ラブ』など、世界的な巨匠たちの作品に次々と出演。

これらの経験を通じて、加瀬さんの演技の幅は大きく広がっていきました。

特に印象的だったのは、『ライク・サムワン・イン・ラブ』での経験だったようです。加瀬さんは「キアロスタミ監督の独特な撮影方法に戸惑いながらも、新しい演技の可能性を感じた」と振り返っています。

また、韓国の名匠ホン・サンスさん監督との出会いも、加瀬さんの俳優としての成長に大きな影響を与えました。『自由が丘で』では、監督の即興的な撮影スタイルに挑戦し、新たな演技の境地を開いたのです。

これらの海外作品への出演を通じて、加瀬さんは国際的な評価を確立していきました。彼の静かで存在感のある演技スタイルは、言語や文化の壁を越えて、世界中の観客の心を掴んだのです。

国内での代表作と賞歴

加瀬亮さんの30代は、国内でも数々の代表作を生み出した時期でした。

2007年に公開された周防正行監督の『それでもボクはやってない』は、加瀬さんの演技力が高く評価された作品の一つです。

この作品で加瀬さんは、冤罪で起訴された青年を演じました。役作りについて彼は「自分の中にある正義感と、社会の理不尽さとの葛藤を表現しようと努めた」と語っています。

その努力は実を結び、日本アカデミー賞やブルーリボン賞など、数々の賞を受賞しました。

2010年には、北野武監督の『アウトレイジ』に出演。これまでのイメージとは異なる、ヤクザ役に挑戦しました。

加瀬さんは「最初は戸惑いましたが、北野監督の信頼に応えたいという思いで臨んだ」と振り返っています。この役での演技は高く評価され、続編の出演にもつながりました。

テレビドラマでも活躍し、2010年からは『SPEC』シリーズに主演。不思議な能力を持つ人々を追う刑事役を演じ、幅広い視聴者から支持を得ました。

この役について加瀬さんは「自分にとって新しいチャレンジだった」と語っています。

これらの作品を通じて、加瀬さんは多様な役柄をこなす実力派俳優としての地位を確立しました。静かな佇まいの中に秘めた強い演技力が、多くの監督や観客から高く評価されたのです。

にゃん
にゃん
加瀬亮さんって、『アウトレイジ』で怒鳴りまくる役を演じたんだよね?
わん
わん
そうなんだ!加瀬さん、普段は静かな人なのに、その役では大声を出しまくったんだって。彼自身「怒鳴ったり怒ったりするのは予想以上に疲れる」って言ってたらしいよ。でも、先輩俳優の怒鳴り方を見て、「自分ももっとちゃんと怒鳴れるようになりたい」って思ったんだって。面白いよね!

40代以降の活動

40代以降の主な活動歴

西暦(年齢) 主な活動歴
2014年(40歳) ホン・サンス監督『自由が丘で』に主演
2016年(42歳) マーティン・スコセッシ監督『沈黙 -サイレンス-』に出演
2018年(44歳)
  • 個人事務所「RYO KASE OFFICE」を設立
  • 『鈴木家の嘘』に出演
2019年(45歳)
  • 『旅のおわり世界のはじまり』に出演
  • 『ベル・カント とらわれのアリア』に出演
2021年(47歳) 『MINAMATA-ミナマタ-』でジョニー・デップと共演
2023年(49歳) 『首』で織田信長役を演じる

国内外での活躍の幅を広げる

40代に入った加瀬亮さんは、さらに活躍の場を広げていきました。

2016年には、マーティン・スコセッシ監督の『沈黙 -サイレンス-』に出演。世界的な名監督との仕事を通じて、国際的な評価をさらに高めていったのです。

2018年には、個人事務所「RYO KASE OFFICE」を設立。この決断について加瀬さんは「より自分のペースで仕事ができるようになった」と語っています。

自身の判断で作品を選び、挑戦的な役にも積極的に取り組むようになりました。

2019年の『旅のおわり世界のはじまり』では、ウズベキスタンでのロケに参加。異文化との触れ合いを通じて、新たな演技の可能性を見出したそうです。

加瀬さんは「言葉の壁を越えて通じ合える瞬間があり、俳優としての視野が広がった」と振り返っています。

2021年には『MINAMATA-ミナマタ-』でジョニー・デップさんと共演。国際的な題材を扱う作品に出演することで、社会問題にも目を向けるようになったと言います。

また、2023年の『首』では、これまでのイメージとは異なる織田信長役に挑戦。加瀬さんは「新しい自分を発見する機会になった」と語っています。

40代以降の加瀬さんは、国内外の作品で多彩な役柄を演じ、俳優としての幅をさらに広げています。

俳優としての成熟と新境地

40代に入った加瀬亮さんは、俳優としての深い洞察力も身につけていきました。役作りに対する姿勢も変化し、より内面的なアプローチを重視するようになったのです。

2018年の『鈴木家の嘘』では、短い登場シーンながら物語全体に影響を与える難しい役を演じました。加瀬さんは「自分は何に命を懸けられるのかを考えた」と語り、役への深い理解を示しています。

また、『ベル・カント とらわれのアリア』では多言語を操る通訳者役に挑戦。言葉の壁を越えて心を通わせる難しさと喜びを体験したそうです。

加瀬さんは「人は心を持った存在だということを、改めて感じた」と振り返っています。

音楽への造詣も深めており、映画の中でも音楽が重要な役割を果たす作品に積極的に参加しています。ジャズやブルースなどの音楽を通じて、役の内面理解を深めているとのこと。

さらに、読書を通じて自身の感性を磨いているそうです。トーマス・ベルンハルトやルイ=フェルディナン・セリーヌなどの作家の作品を愛読し、それらの影響が演技にも表れているようです。

40代になった加瀬さんは、俳優としての技術だけでなく、人間性そのものを深める努力を続けているのです。

にゃん
にゃん
加瀬亮さんって、40代になってから音楽にも造詣が深くなったんだって?
わん
わん
そうなんだよ!加瀬さん、ジャズやブルースをよく聴くようになったんだって。役作りにも音楽を活用してるらしくて、音楽を通じて役の内面理解を深めているんだ。演技にも影響してるみたいで、より繊細な表現ができるようになったって言われてるよ。

加瀬亮の若い頃〜現在はどんな活動を?

海外作品とモデル業での活躍

加瀬さんは以前から海外進出に意欲的で、2011年の時点で「今後も積極的に海外進出したい」と語っていました。その言葉通り、着実にキャリアを積み重ねていることがわかります。

さらに、俳優業だけでなくモデルとしても活躍の場を広げています。2020年にはルメールの2020-21秋冬パリ・コレクションに参加し、2023年には同ブランドの春夏コレクションにも登場しました。

加えて、Webマガジンやトークイベントにも積極的に参加。俳優としての枠にとどまらず、幅広い分野で自身の才能を発揮しています

2018年に、加瀬亮さんは大きな転機を迎えました。それまで所属していた事務所「アノレ」との契約を終了し、個人事務所「RYO KASE OFFICE」を設立したのです。この決断は、加瀬さんの活動に様々な変化をもたらしました。

個人事務所となったことで、加瀬さんは自身のペースで仕事を選べるようになりました。これにより、より挑戦的な役柄や、自身の興味に沿った作品に取り組む機会が増えたようです。

一方で、大手事務所に所属していた頃と比べ、テレビドラマへの出演機会が減少したという見方もあります。実際、加瀬さんが最後にドラマに出演したのは2016年のWOWOW作品「この街の命に」でした。

個人事務所設立後、加瀬さんの活動はより多様化し、自身の意思をより反映させたキャリア選択が可能になったといえるでしょう

加瀬亮の若い頃は浅野忠信の付き人!裏方から俳優へ華麗なる転身を遂げた背景とは?:まとめ

加瀬亮さんは、大学4年生の時に偶然見た舞台がきっかけで俳優への道を志しました。若い頃は、浅野忠信さんの付き人として1年間活動し、映画の現場で多くを学びました。

2000年に映画デビューを果たし、2003年には『アンテナ』で初主演を務めます。

30代に入ると、クリント・イーストウッドさんやガス・ヴァン・サントさんなど、海外の著名監督との仕事が増え、国際的な評価を高めていきました。

国内でも『それでもボクはやってない』で日本アカデミー賞を受賞するなど、実力派俳優としての地位を確立。

40代以降も活躍の場を広げ、2018年には個人事務所を設立し、より自身のペースで作品を選ぶようになりました。

俳優業だけでなく、モデルとしても活躍するなど、多彩な才能を発揮し続けています。