松重豊さんの若い頃から現在までの軌跡を追うと、一人の俳優の成長と挑戦の歴史が見えてきます。
20代での演劇との出会い、30代でのコワモテ役での活躍、そして50代での『孤独のグルメ』大ブレイクまで、松重さんの俳優人生は波乱万丈でした。
当記事を読めば、松重豊さんの若い頃からの苦労と成功、そして60歳を過ぎた今も続く新たな挑戦の軌跡を知ることができますよ!
当記事で主に以下の内容をまとめています。
- 松重豊さんの若い頃の演劇活動と挫折の経験
- 20代での俳優業離脱と建設現場での経験
- 30代でのコワモテ役での活躍と蜷川幸雄さんとの関係
- 40代での役者としての自信獲得プロセス
- 『孤独のグルメ』での大ブレイクと50代以降の新たな挑戦
- 60歳を過ぎてからの監督・脚本への挑戦
松重豊の若い頃:主な活動歴や受賞歴
20代の活動:演劇の道へ
20代の主な活動歴
西暦(年齢) | 主な活動歴 |
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1981年(18歳) | 西南学院高等学校を卒業し、上京 |
1981年〜(18歳〜) | 明治大学文学部文学科で演劇学を専攻 |
1983年(20歳) |
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1986年(23歳) |
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1988年(25歳)頃 |
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20代後半 | 俳優業に復帰 |
演劇への情熱と挫折
松重さんの20代は、演劇への情熱と挫折が交錯する時期でした。
大学時代から小劇場での活動を始め、卒業後は蜷川幸雄さん率いる蜷川スタジオに入団。
しかし、厳しい環境に耐えきれず、一度は俳優の道から離れることに。
「こんなところからは早く足を洗おう」と思ったほど、プロの世界の厳しさを痛感したそうです。
その後、建設会社の現場作業員として働き始めました。
しかし、松重さんの演劇への思いは消えることはありませんでした。
約1年半の労働を経て、再び俳優の道を志すことを決意。
この時、「職業俳優」としての自覚が芽生えたといいます。
役者としての再出発は決して楽ではありませんでしたが、この経験が松重さんの演技に深みを与えることになります。
20代の挫折と再起は、後の松重さんの俳優としての礎となったのです。
あ、昨日発売された『GLAY Walker 2018 函館』、HISASHIさんと松重豊さんの対談を担当させていただきました。松重さんが音楽好きなのは知ってたけど、そのルーツとしての石井聰亙映画、「珉亭」バイト時代の同僚である甲本ヒロトさんの話など、直接ご本人から聞けて楽しかったです。是非。 pic.twitter.com/pl8rPxiUmw
— 麦倉正樹 (@mugikura) August 3, 2018
建設現場での経験
松重さんは25歳の時、俳優の道を一度諦め、建設会社の正社員として働き始めました。
現場作業員として、約1年半の間、肉体労働に従事したのです。
この経験について松重さんは、「経済活動の大切さを痛感した」と語っています。
芸術への情熱だけでは生活が成り立たないことを実感し、お金を稼ぐことの重要性を身をもって学んだそうです。
建設現場での日々は決して楽ではありませんでした。
重労働に耐え、汗を流す毎日。
しかし、この経験が後の俳優人生に大きな影響を与えることになります。
現場で働く人々の姿や、その苦労を直接見聞きしたことは、松重さんの演技の幅を広げる貴重な糧となりました。
特に、後年多く演じることになるヤクザや刑事役などのリアリティある演技に、この経験が活かされているといいます。
お金を稼ぐ手段として役者を選び直したことで、より現実的で堅実な俳優としての道を歩み始めたのです。
30代の活動:俳優としての模索
30代の主な活動歴
西暦(年齢) | 主な活動歴 |
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1993年(30歳) |
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1997年(34歳) |
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1998年(35歳) | 映画『リング』に出演 |
1999年(36歳) | 映画『カリスマ』に出演 |
30代全般 |
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コワモテ役での活躍
30代の松重さんは、主にコワモテ役での活躍が目立ちました。
身長188cmの長身と独特の雰囲気を活かし、ヤクザや刑事役を中心に演じていたそうです。
特に印象的だったのは、年間20回ほどヤクザ役を演じていた時期があったこと。
松重さんは、「同じ言い方では面白くない」と、毎回少しずつ演技に変化をつけていたと語っています。
この努力は、共演者たちにも影響を与えました。
遠藤憲一さんや光石研さんなど、同じくコワモテ役で活躍する俳優たちと切磋琢磨し合い、それぞれの個性を磨いていったのです。
小さな役でも膨らませる工夫をすることで、松重さんは脇役としての存在感を高めていきました。
この時期の経験が、後の「バイプレイヤーズ」と呼ばれる実力派俳優としての地位を確立する基礎となりました。
コワモテ役での活躍は、松重さんの俳優としての幅を広げる重要な過程でした。
一見、型にはまった役柄に見えても、そこに自分なりの解釈と工夫を加えることで、独自の存在感を放つ俳優へと成長していったのです。
第5話 石川数正の松重豊がトメ。
大河初見は1997年「毛利元就」の吉川元春役。当時は小早川隆景の恵俊彰と二人併記。
ついに、トメに! #どうする家康 pic.twitter.com/8fd6gJz3zt— 😺あ😺わ😺ぬ😺こ😺 (@AwaCat2024) February 10, 2023
97年大河ドラマ「毛利元就」
吉川元春と井上元兼
片岡鶴太郎さんは全く変わらないけど、吉川元春を演じた松重豊さんは全く面影がない(^_^) pic.twitter.com/rau7U6d695— ひゃくまん凸⛩ (@hyakuman350) February 18, 2014
蜷川幸雄との出会い
松重さんの俳優人生において、蜷川幸雄さんとの出会いは大きな転機となりました。
30代前半、松重さんは蜷川さんが主宰する蜷川スタジオに所属していました。
松重豊は、1963年生まれの福岡県出身俳優。蜷川スタジオ出身で映画『しゃべれどもしゃべれども』で映画コンクール賞獲得。『血と骨』や『孤高のメス』で注目。ドラマでは『ちりとてちん』や『孤独のグルメ』で活躍。 pic.twitter.com/WxWwLrAFp6
— のんびり (@nonbirimanabo) November 13, 2023
蜷川さんの指導は厳しく、松重さんは「こんなセリフも覚えてないのか!」と怒鳴られることもあったそうです。
当時を振り返り、松重さんは蜷川さんのことを「ハラスメントの塊みたいな人」と表現しつつも、その存在の大きさを認めています。
一度、松重さんは蜷川スタジオを去りましたが、蜷川さんは彼を再び舞台に呼び戻しました。
蜷川さんは松重さんの才能を見抜き、何度も重要な役を与えてくれたのです。
この経験が、松重さんの俳優としての基礎を築きました。
蜷川さんの厳しい指導と信頼が、松重さんの演技に深みと自信を与えたのです。
蜷川さんとの出会いは、松重さんに俳優としての覚悟を決めさせました。
蜷川さんが自分を信じて使ってくれる限り、俳優の道を諦めないという決意を固めたのです。
この経験は、松重さんの俳優としてのキャリアを支える大きな柱となりました。
『踊る大捜査線』第2話。松重豊がスーパーチョイ役で出てる。 pic.twitter.com/PknZJWWrM5
— カトキチ (@katokiti) October 4, 2024
40代の活動:転機と成長
40代の主な活動歴
西暦(年齢) | 主な活動歴 |
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2003年(40歳) | 映画『ドラゴンヘッド』に出演 |
2005年(42歳) | 映画『忍 SHINOBI』に出演 |
2007年(44歳) |
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2010年(47歳) | 映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』に出演 |
40代全般 |
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常に「いつ辞めようか」から、役者としての自信へ
松重さんは40代に入り、役者としての自信を徐々に獲得していきました。
それまでの経験が、様々な役柄を演じる上での大きな糧となったのです。
特に印象的だったのは、「役者として安心だと思った時が、次の崖」だと気づいたことです。
この言葉は、常に新しい挑戦を続ける松重さんの姿勢を表しています。
40代前半までは、常に「いつ辞めようか」という思いがあったそうです。
しかし、様々な作品に出演し、異なる役柄を演じる中で、自分の演技に対する手応えを感じるようになりました。
バイトをしなくても生活できるようになったことも、役者としての自信につながりました。
ただし、松重さんは「今でもバイトの夢を見る」と語り、常に謙虚な姿勢を忘れていません。
この時期、松重さんは役者としての技術だけでなく、精神的にも成長を遂げました。
常に不安と向き合いながらも、それを糧にして成長を続ける。
そんな姿勢が、松重さんの役者としての深みを増していったのです。
TVerで踊る大捜査線やってて2話観てたら松重豊さん数秒出てたʬʬʬ
フジテレビって良いドラマ作ってたのにねえ
優しくて親切でお節介だけど他人事な馬鹿馬鹿しい人たちばっかりの良いドラマ pic.twitter.com/GPT43hvNTv— くろん🍉🥥🍍 (@crystalcat77) September 21, 2024
家族との絆
松重さんの40代は、家族との絆が深まった時期でもありました。
若くして結婚し、子育てを経験した松重さんは、家族の存在が俳優としての自分を支えてきたと語っています。
特に妻の存在は大きく、「女房によってどうにでもなる」と松重さんは表現しています。
財布のヒモを握っているのも妻だそうで、家庭内での妻の存在感がうかがえます。
仕事面でも妻の意見は重要でした。
業界外の人間だからこそ、作品の面白さについて率直な感想を言ってくれるそうです。
これが松重さんの演技の質を保つ上で大きな助けになっていたようです。
子供の成長も、松重さんの俳優としての成長と重なっていました。
家族のために安定した収入を得ることが、より良い演技をするモチベーションにもなっていたのです。
松重さんは「波風が立たない私生活の方がいい」と語っています。
40代の松重さんにとって、家族との安定した関係が、俳優としての飛躍を支える大きな基盤となっていたのです。
この時期の家族との絆が、後の松重さんの演技に深みと温かみを与えることになりました。
50代以降の活動:新たな挑戦
50代以降の主な活動歴
西暦(年齢) | 主な活動歴 |
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2012年(49歳) | ドラマ『孤独のグルメ』で連続テレビドラマ初主演 |
2018年(55歳) | 『サンデー毎日』でエッセイ連載開始 |
2019年(56歳) | 映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』で映画初主演 |
2020年(57歳) |
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2023年(60歳) |
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50代以降全般 |
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孤独のグルメでの主演
松重さんの50代は、『孤独のグルメ』での主演が大きな転機となりました。
突然「孤独のグルメ」のBGMが流れておもむろに松重豊さんが登場してもポカーンとせずにちゃんとブーイングしてやんだかんな‼️ https://t.co/vy0ngu97qQ pic.twitter.com/MCnp76qjD3
— ことぶ記🟥⬜️⬛️旅人TYPE-R (@ron2_kichijouji) October 11, 2024
49歳でこのドラマの主役・井之頭五郎を演じ始め、以降10年以上続く人気シリーズとなったのです。
当初、松重さんは「単なるオッサンが食べてるだけで、視聴者がつくかどうかわからない」と不安を抱えていました。
しかし、予想に反して大ヒットとなり、松重さんの代表作となりました。
撮影では、前日から食事をセーブし、当日は絶食して臨むという徹底ぶり。
時には午後2時、3時まで何も食べずに待つこともあったそうです。
この追い込み方が、リアルな表情や反応を生み出す秘訣だったのです。
松重さんは「ただ生きざまをさらすだけ」と語っていますが、その自然な演技が視聴者の心を掴みました。
また、店主たちとの触れ合いも大切にし、一軒一軒の思い出を大切に記憶に刻んでいるそうです。
『孤独のグルメ』は松重さんにとって、俳優としての新たな一面を見せる機会となりました。
コワモテ役が多かった彼が、食事を楽しむ普通の中年男性を演じることで、より幅広い層からの支持を得ることになったのです。
🍴【孤独のグルメ Season6 #10】
千葉県富津市金谷のアジフライ定食🐠
CS放送 チャンネル銀河
10月12日(土) 09:45~10:30
漁港近傍の定食屋の女将役を松本明子さんが演じている。🍚🥏
出演者:松重豊、石井正則、松本明子、佐藤蛾次郎 ほか
原作:久住昌之
(平成29年制作)https://t.co/6UGl0QCg2v pic.twitter.com/yazPV5PNKQ— 松本支隊 (@naokyuu_m) October 11, 2024
サッカータイム | 「隣に住んでいたおじさんです」俳優・松重豊さん、三笘薫との意外な絆を明かす – https://t.co/egJlZnEhGT pic.twitter.com/bJQlNBHust
— サカナビ (@NaviSoccer) November 16, 2022
執筆活動への挑戦
松重さんは50代後半になって、俳優業に加えて執筆活動にも挑戦しました。
2020年、57歳で初の著書『空洞のなかみ』を上梓したのです。
松重豊初の小説&エッセイ集「空洞のなかみ」、朗読ムービー第1回に向井秀徳(コメントあり)https://t.co/37i6jyqbG1 pic.twitter.com/hNEkFfsYFX
— ステージナタリー (@stage_natalie) August 31, 2020
この挑戦のきっかけは、ある編集者からの手紙でした。
「きれいな字に揺さぶられて、気がついたら『やらせてください』と答えていた」と松重さんは振り返っています。
執筆活動は、コロナ禍による俳優業の停滞期と重なりました。
撮影や上映が中止になる中、松重さんは「もう俳優の仕事には戻れないかも」と不安を感じたそうです。
そんな時期に、執筆は新たな表現の場となりました。
本の中で松重さんは、俳優としての裏側や、あまり人に見せたくない部分も赤裸々に綴りました。
普段の演技では見せない一面を文章で表現することで、新たな創作の喜びを見出したようです。
この執筆経験は、松重さんに俳優以外の可能性も示しました。
60歳を前に、ジャンルを超えた表現者としての新たな一面を開拓し始めたのです。
執筆活動は、松重さんのキャリアに新たな深みと広がりをもたらしました。
松重豊の若い頃〜現在:
『孤独のグルメ』映画化への挑戦
2023年、松重豊さんは『孤独のグルメ』の映画化を自ら提案しました。
テレビ東京開局60周年を記念して、『劇映画 孤独のグルメ』が2025年1月10日に全国公開されることが決定したのです。
『劇映画 孤独のグルメ』主演・監督・脚本は松重豊、五郎が“究極のスープ”を求めてパリへ – https://t.co/WDelP67Grg pic.twitter.com/BmMAotChhs
— Fashion Press (@fashionpressnet) August 14, 2024
松重さんは映画化の経緯について、ドラマがシーズン10という節目を迎えたことがきっかけだったと語っています。
スタッフの若返りを図りつつ、新たな挑戦をしたいという思いがあったそうです。
映画の内容については、グルメだけでなく、ラブストーリーや冒険譚の要素も盛り込んだとのこと。
「とんでもないことになったぞ」という展開を目指したそうで、観客を驚かせる内容になりそうです。
松重さんは「観たら腹が減りますよ、保証します」と自信を見せています。
エッフェル塔でのクランクインなど、スケールの大きな撮影も行われたようです。
この映画化プロジェクトは、松重さんにとって新たなチャレンジとなりました。
長年演じてきた井之頭五郎という役を、より深く掘り下げる機会となったようです。
監督・脚本に初挑戦
2023年、松重豊さんは『劇映画 孤独のグルメ』で初めて監督と脚本を手がけることになりました。
これは、松重さんにとって大きな挑戦となりました。
松重さんがこの役割を引き受けた理由は、スタッフへの思いやりからでした。
「慣れない映画のシステムに飲み込まれないように」と、自らがまとめ役になろうと決意したのです。
脚本については、「一生に一度、やれることはやろう」という思いで、様々な要素を盛り込んだそうです。
ラブストーリーを主軸にしつつ、冒険譚の要素も取り入れるなど、欲張りな内容になったようです。
監督業を通じて、松重さんは初めて自分の演技をじっくりと見ることになりました。
「なかなか良い奴でしたよ。芝居をちゃんとやるし、編集も楽でした」と、自画自賛する一幕もありました。
この経験は、松重さんに新たな気づきをもたらしたようです。
俳優としての自分を客観的に見ることで、新たな可能性を見出したのかもしれません。
監督・脚本への挑戦は、松重さんの表現者としての幅をさらに広げる機会となりました。
多彩な表現活動の広がり
2023年から2024年にかけて、松重豊さんの表現活動はさらに多彩な広がりを見せています。
『孤独のグルメ』の映画化だけでなく、新たなドラマシリーズの企画にも携わっています。
『それぞれの孤独のグルメ』というタイトルの新ドラマシリーズが、2023年10月4日からテレビ東京系で放送開始されました。
このドラマは、多様な職業や年齢の人々が主人公となる斬新な企画です。
松重さんは、この新シリーズの企画段階から積極的に関わっています。
「いろんな職業・年齢・性別の方が登場して、『腹が減った』って店を探して、うまいもん食べて『さあ頑張ろう』ってなるところを映したい」という思いを込めたそうです。
さらに、映画の音楽制作にも携わっています。
原作者の久住昌之さんが率いるバンド・The Screen Tonesに依頼し、映画音楽としての新たな挑戦を試みました。
これらの活動を通じて、松重さんは俳優としてだけでなく、企画者、プロデューサー、そして音楽制作の監修者としての才能も発揮しています。
60歳を過ぎてなお、表現者としての可能性を広げ続ける松重さんの姿勢は、多くの人々に刺激を与えているようです。
松重豊のプロフィール
項目 | プロフィール |
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本名 | 松重 豊(まつしげ ゆたか) |
生年月日 | 1963年1月19日 |
出身地 | 長崎県長崎市生まれ、福岡県福岡市東区育ち |
身長 | 188 cm |
血液型 | AB型 |
職業 | 俳優 |
活動期間 | 1983年 – |
事務所 | ザズウ |
学歴 |
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特技 |
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松重豊の若い頃は『いつ辞めようか』の連続!蜷川幸雄から怒鳴られまくりだった?:まとめ
松重豊さんの若い頃から現在までの軌跡は、俳優としての成長と挑戦の連続でした。
20代で演劇の道に進み、一度は挫折を経験しながらも俳優としての覚悟を決めました。
30代では主にコワモテ役で活躍し、40代で役者としての自信を深めていきました。
50代に入ると『孤独のグルメ』で大ブレイクし、松重さんの代表作となります。
60歳を過ぎた現在も、執筆活動や監督業に挑戦するなど、表現者としての幅を広げ続けています。
家族との絆や蜷川幸雄さんとの出会いなど、人との関わりが松重さんの俳優人生を支えてきました。
常に新しい挑戦を続ける姿勢が、松重さんの魅力であり、多くのファンを魅了し続ける理由となっています。